友達100人 童謡" />
SSブログ

友達100人できるかな [日記]

友達100人.jpg

 

 

春だから友達100人できるかな  

子供のころよく歌わされた歌に、 (幼稚園時代)「1年生になったら1年生になったら友達100人できるかな~」がある。

 春になると、思い出すが事だが、現在の子供たちも歌っているのだろうか。

歌の名前は、何だったのだろう。 「1年生になったら」いやいや、「友達100人」だったかな、もしかしたら 「友達作ろう」だったかな、思い出せないのです。

  記憶が悪くなったかな~?  若年性痴ほう症、アー怖い怖い。

 

デング熱に感染するとどうなるの、人気タレントの紗綾さんが告白

 

  たまには本でも読んで勉強して、頭を働かせないと、そう思うこの頃でした。

 でも、ブログを書き始めたから、少しは頭を使うようになりました。

  話が逸れてしまいましたが、歌の名前を調べてみました。

 こうゆう、積み重ねが頭の体操になるんでしょうね。

そうしたら、歌の名前は「一年生になったら」でした。

 この歌の作詞者は まど・みちお 氏    

 作曲者は 山本直純 氏  本当にいい歌ですよね。

 歌詞は忘れていましたが、3番まであるんですね。

1番はこうです。 一年生になったら 一年生になったら ともだち100人 できるかな

100人で 食べたいな 富士山の上で おにぎりを パックン パックン パックンと4

2番です。 一年生になったら 一年生になったら ともだち100人 できるかな

100人で かけたいな 日本中を ひとまわり ドッシン ドッシン ドッシンと

3番です。 一年生になったら 一年生になったら ともだち100人 できるかな

100人で 笑いたい 世界中を ふるわせて ワッハハ ワッハハ ワッハッハ 終わり

TwitterやFacebookなど、SNSで新しい友達の形が生まれていますが

子供のころの友達が懐かしい気がします。

 

 

 

 




スポンサーリンク






タグ:友達 100人

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。